« 乾×不二SS 「The First threat6」 | トップページ | 魔(BlogPet) »

2007年11月20日 (火曜日)

スキーの話ふたたび

スキーですが、今シーズンまでに基礎体力作りができそうにないので、来年を目途に頑張ろうかと思います。
まずはスキー用品レンタル&スキースクールの事を色々と調べようかと。ド初心者だしな…

基礎体力作りに関しては最近始めたので徐々につけていくつもりでいますが、問題は筋トレですね。
スキーに使う筋肉って、どの辺を意識すればいいのでしょう?
ネットでさわりだけ調べてみましたが、いまいち判りませんでした。

そこで過去のボーゲンを思い返してみましたが、私の場合は
Skik01
上記画像の色のついた部分がキッツくなった記憶があります。
「踵を開いてエッジを立てる」「腰をへっぴらない」「ストックは基本的になかったことにしろ」くらいのことしか覚えていませんが、合宿最終日に脚の筋肉に力が入らずに焦ったのは印象に残っています。
ので、具体的には
Skik02
あたりの筋肉が要るのかな?というノリです。
ちなみに腕の方の筋肉痛は、平面を移動するときにストックに頼りっぱなしで移動していたからです。
二の腕の筋トレ方法はネットで見つけたのですが、どうも隣の筋肉のような気が…惜しいですね。

ひとりスキー達成への道は、己との戦いのようです。
アレかな、なわとびとかするといいのかな。猫と。

« 乾×不二SS 「The First threat6」 | トップページ | 魔(BlogPet) »

行った買った喰った来たやってみた」カテゴリの記事