« シャトー・○○○○○…といえば | トップページ | セブルス御堂(32) »

2008年8月 1日 (金曜日)

ストレッチしすぎて筋肉痛になった…

とうとう42kg台に突入しました。
体脂肪率は23~28%を確認中。
胸の脂肪が目に見えて落ちました。腹がたるんどるので、非常にバランスが悪いです。

ここでさらに切り替えを行う事にします。
食事のサイクルを現在のままで打ち止め、エクササイズ(ルーンエンジェル隊のケツ振り)を開始する事にしました。
現時点で三度目くらいの切り替えをすることになります。
まず開始時期(去年秋・http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_c3a8.html)は
数値チェック:なし
食事制限:なし(コンビニ弁当+ラーメン+ジャンクフードとかいうメタボ食生活でした)
飲酒制限:糖分の多い酒は禁止。焼酎に切り替え。(日本酒を一晩900mlとか飲んでた。どうかしてたと思う
運動内容:簡易ストレッチ(身体を慣らす目的で)。一日おきに腹筋20回。簡単な有酸素運動。

開始時点ではたぶん体重50kg前後、体脂肪率は40%を越えていたのではないかと推察されますが、なんしか洒落にならない体型でした。太ってる、というよりはたるんでるんですよ。
運動不足が過ぎて関節が動かなくてびっくりした。
途中で自作弁当に切り替えたり、つまみを減らしたりなんかをゆるやか~にしつつ、ちまちま身体を絞っていったわけですが…今年の2月に問題が発覚します。
食生活の偏りにより代謝が狂いましたhttp://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_c97c.htmlhttp://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_d626.html)。
ので、食事を見直す事にしました。
切り替え後
数値チェック:なし
食事制限:バランス重視(野菜類、ミネラル類を考える)・量を減らす。
飲酒制限:変更無し(しかし薄めに割ったりはしているw)
運動内容:有酸素運動(踏み台昇降)・ストレッチ・筋力トレーニング(腹筋・背筋・太腿)

さらに4月にはとうとう目標値を設定(http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_93ca.html)、ストレッチのメニューを増やすなど、まあ順調でした。
が、その矢先にまたもや問題発覚(http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_1cea.html)。
医者に「歩くな」と言われたので、踏み台昇降ができなくなりました。
さて、どうするか。
残りを見直すほかありません。
改めて食生活を紙に書き出し、どうも脂肪分と塩分とアルコールが過ぎる、との分析結果を出したので、食事からなるべく脂肪分と炭水化物を排除することにしました。
たんぱく質と食物繊維を中心にトマトばっかり喰いつつ、ストレッチをきつい奴(バレエダンサーのやってるようなストレッチならきついんじゃないかと思ってやってみたら死にそうになりました)にしつつ、40.5巻のテニプリヨーガとかをやりつつ、とうとう取り入れたのが数値チェック(http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_0f44.html)です。
というわけで現時点ですが。
数値チェック:体脂肪計つき体重計にて、入浴後と寝起きに計測。平均値の増減にて判断。
食事制限:高たんぱく低脂肪、もしくは低カロリーを計算。栄養素について調べる。
飲酒制限:変更無し(ぶっちゃけ制限してない
運動内容:ストレッチ小一時間、筋トレ(腹筋・背筋・大腰筋・腹斜筋)小一時間・通勤を全徒歩&回り道に変更・テニプリヨーガ

こんな感じです。
食事に関しては、「今後一生このサイクル」に気持ちとして耐えれるギリギリのラインで踏み止まらなければなりませんので(ダイエット=生活習慣の改善的な意味で)、まあこんなもんかな、と言う感じです。
減らすなら何は無くとも酒なんですが、どうか酒だけは!お願いだからお酒だけは!酒がなければシェイプアップどころじゃないのYO!

今後ですが、折角なのできりのいい一周年でひとまず目標値を達成し、そこから本格的に筋肉を付けたいと思っています。
あと、脚が180度開くようになりたい
佐伯克哉ばりの腹筋と開脚を手に入れたら、人生たのしくなりそう。

« シャトー・○○○○○…といえば | トップページ | セブルス御堂(32) »

行った買った喰った来たやってみた」カテゴリの記事