« もうヤダ…(BlogPet) | トップページ | 病んできた気がする »

2008年9月 5日 (金曜日)

そうだったのか…

病気自慢注意。

最近気付いたんですが。
私、睡眠障害にかかってるような気がするんです。

そもそも、私はもともと質の悪い睡眠ばかりでした。
・寝つきが悪い
・夢見が悪い
・眠りが浅い
という三重苦。しかも枕が替わったら眠れない!ので、外泊の度に頭がぼーっとしてました。

そんな私ですが、酒飲むと眠れるんですよね。浅い眠りが更に浅くなるけど、入眠はスムーズになった。
スムーズっつうか、トリップして気付いたら寝てるだけなんですけど。
寝ようと思って布団に入って、逆に神経が過敏になるあの嫌~な時間から解放されるのが嬉しくてしょうがなかった記憶があります。
こうやって飲む理由を探すのがアル依の典型的な症状です。みなさんお気をつけて。

で、今ですが、悪化してます。
酒飲まないと眠れません。しかもトリップするまで飲まないとダメなので、依存症の悪化に伴って摂取量が増えています。
今のところ3リットル程度で収まってますが、良く考えたら3リットルの飲み物って3kgくらいあるよな。酒やめたら目標数値いけんじゃね?

…話が逸れました。
そんなこんなで寝てないんで、自律神経が変で日中はめまいがひどいです。
眠気はあるんですが、いざ横になって目を閉じると神経過敏になって物音とかがいやに耳についたり。
嫌な感じの緊張感が入眠を妨げる感触、というか。うまく説明できませんが。
んでまた眠りが浅いから、寝た時間の割りには寝た気がしない。
そういえば高校生の時は、コタツで夜更かししてトリップするように寝てたなあ。
眠気が限界まで来て、気付いたらぶっ倒れてるみたいな。もちろん寝不足。
運動した日は寝れたけど、最近じゃ運動した日はそのあと絶対に酒飲むから酒が原因なのかなんなのかわかんねーな。

アルコール依存症になったから睡眠障害がひどくなったのか、
睡眠障害から逃げようとした結果アルコール依存症になったのか、
そもそも私は酒に何を求めているんだ?

私は…何科にいけばいいんだ?

« もうヤダ…(BlogPet) | トップページ | 病んできた気がする »

行った買った喰った来たやってみた」カテゴリの記事