« 愚痴愚痴(BlogPet) | トップページ | 過食衝動収まってneeeeeeeeeeee!! »

2008年10月18日 (土曜日)

我に返った感覚…

過食衝動がようやく、本当にようやく収まってきました。
やっと空腹でも揚げ物コーナーを素通りできるようになった。生理直前はどうかわかりませんが。

しかし過食というのは食べ物に対して失礼な行為だと思います。
せっかく美味しいもの食べてるのに、食べてる最中は「これは悪い事だ」という考えがあり、かつ食べた後で後悔ですよ。
あげく酷い時には吐くんですよ。喉つついたら本当に吐き出すんですね。しらなんだ。
作ってくれた人に謝れ、という気持ちです。すいませんでした…

起きてる間中ずっと食べ物の事に思考が支配される人生というのも嫌なので、なぜあんなに食べ物を欲しがったのか考えてみる事にします。

仮説1 コントロール障害説
私がコントロール障害を患っているのはアルコールの件から明白ですが、この過食衝動、実はアルコール関係ないんです。
というか意識がはっきりしていればいるほど食べ物への欲求が高いので、むしろ酒呑んでキャベツ食べてるほうが摂食障害の点から見ればマシだと。
ので、アルコール依存症と食物依存症を併発しかかった、というほうが正しいでしょう。
そしてこの場合、なまじ我慢している分だけ食物への依存心が強く出たのだ、と見ることも出来ます。
アルコールは我慢してないので、「夜になったら呑めるから今はイイや」となるのでしょうが、食べ物は「この先死ぬまで我慢し続けなければならない」わけですからそりゃーもうキツい。
で、強迫概念から食べると。太ると。

仮説2 実は足りてなかった説
元母提唱。というものでもないんですが。「身体が足りてないんじゃないか」と言われたことがありまして。
最初は否定してました。「サプリ飲んでるから栄養素は足りてる筈」と。
しかしです。
マルチビタミン&ミネラルのみを飲んでいたのですが、最近ここにウコンを追加したんです。いわゆる肝臓対策です。
そして、飲み始めると同時に過食衝動が落ち着いてきたんです。
あ、肝臓への栄養、足りてなかった?ゴッメーン☆
…でもその場合、揚げ物系じゃなくて豆とか鶏肉とか欲しがりそうなものですが、なんでわざわざ脂モノばかり欲しがったんでしょうね?。

仮説3 単なる甘え説
たるんどる!気合いが足りん!そういえば24日に発売ですねDVD。

仮説4 女性ホルモンに操られた説
これが現在最も有力な説です。
根拠としましては珍しく身体が糖分ばかり欲しがるなーとか、異様に水分を欲しがるなーとか、若干イレギュラーな食欲が続いた事です。
食料を購入する時も、なんというかカッとなって買った、という事がありましたし。
その時の感覚が、生理前のあの不自然な苛立ちに良く似ていたというのもあって、多分エストロゲンが作用してたんじゃないかなーと。
カッとなって食べた。今は反省している。
ちなみにこの仮説が正しかった場合、私は過食とリバウンドを死ぬまで繰り返す羽目になります。

食生活をどこで落ち着けるかを今探っているところです。アルコール度数の高い酒ばっかり飲み始めたこともありますし。
何食べればいいんだろう?

« 愚痴愚痴(BlogPet) | トップページ | 過食衝動収まってneeeeeeeeeeee!! »

行った買った喰った来たやってみた」カテゴリの記事