« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水曜日)

日記だよー!

アマゾンで買いました!面白い。
あとはヴェーダとプラーナ、マヌ法典あたりを読み込めば基礎編はクリアできますでしょうか。
古代インド史の本も買ったんですが、固有名詞がなかなか頭に入ってきません。
マガダ国とコーサラ国は何世紀の王国でしょうか!とか聞かれてもわかりません。

さて、参院選ですね。
さっそく期日前投票に行こうと思うんですが、各党のパンフが全部見比べできていない…。
通勤途中に駅前とかで配ってるパンフと、ポストに入ってたやつとでも、まだ民主共産公明しかないし。
昨年の衆院選は「現状維持」を希望して自民に入れましたが、今回は「一番日本を壊さないのはどの政党か」を考えて投票するつもりです。なんか夢の無い理由ですが、現実あってこその夢ですよね…きっと…。

2010年6月 2日 (水曜日)

神様「担当者が別におりますので折り返しご連絡いたします」

こんにちは。食中毒の怖い季節になってまいりました。
早く水カビを飲んでも平気な身体になりたいです。

先日日本神話にチャレンジしようとしたんですが。
神様の名前が読めません。

邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命(アメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギノミコト)
正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミ)
萬幡豊秋津師比売命(ヨロヅハタトヨアキツシヒメノミコト)

読めへん。ほんま読めへん。
読み仮名読んでも読めない。
自分の国の神話もマトモに読めないなんて…。

このあたりを基礎教養としていた戦前世代の知識レベルの高さがマジでパネェということをいまさらながら痛感し(明治ごろの唱歌の歌詞とか凄い)、考えてみれば百人一首の句も神仏の名前も、はては歴代天皇の名前もろくに言えない自分のバカさに唖然としている今日この頃です。(戦前世代は学校で叩き込まれたらしい)
なによりもこの歳になるまでろくに知ろうともしなかったのが。ゆとり教育直前の学校教育を受けた身ですが、ゆとりより酷いかもしれません。

あと漫画を描きました。
厩戸皇子(12)と神様の話です。神様はイメージです。
「天の子よ…」という呼びかけに「呼んだ?」なんて返答する人間いるのか。

6/3 五世紀は六世紀の間違いです。五世紀に厩戸皇子は生まれてもいなければ仏教も伝来してねえー。すいません。

Taishi04 Taishi042 Taishi043_2

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »