« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月曜日)

「C級戦犯」ってなんなの?

資料

[国際軍事裁判所憲章第6条c項「人道に対する罪」に関する覚書  清水 正義:
http://www.geocities.jp/dasheiligewasser/essay1/essay1-1.htm]

[[戦犯裁判]「A級戦犯」「BC級戦犯」という用語について:Apes! Not Monkeys! はてな別館
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120816/p1]

[人道に対する罪:Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/人道に対する罪]

文献

なし(またか!)
ただし東京裁判(中公新書・下)とかはちょっとだけ引いた。

早く読まないといけない気がする本

[日暮吉延『東京裁判』講談社現代新書]

※真面目に書いてません。終わらせ方がひどすぎるので閲覧注意。

こんにちは。
ふと「よくA級戦犯がどうとかいうけど、そういえばC級戦犯ってなんなんだろう」と思い立って調べてみました。
「平和に対する罪」と「人道に対する罪」って、日本語だとわかり辛い気がしないでもないです。
もうアレなんですが文献はあたってません。手元の書籍の関連部分はさすがに読み返しましたが。
続きからどうぞ。

続きを読む "「C級戦犯」ってなんなの?" »

2012年8月25日 (土曜日)

「河野談話」のイミフな解釈と、やっぱりわからない慰安婦問題

資料

[歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議:Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%82%92%E6%95%99%E8%A8%93%E3%81%AB%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%B1%BA%E6%84%8F%E3%82%92%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B1%BA%E8%AD%B0]

[「戦後50周年の終戦記念日にあたって」(いわゆる村山談話):外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/07/dmu_0815.html]

[慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話:外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html]

[慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話:Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話]

参照文献

[実録 首相列伝:ISBN4-05-901189-4]

[南京事件論争史:ISBN978-4-582-85403-9]

こんばんは…
前回の記事の続きでございます。
河野談話は前回の記事にも資料として読んだのですが、まさかここをクローズアップしてくるとは。
確かに官僚作文らしい「何かを言っているようでわりと何も言ってない」的な文章ではありますが…。
それでも村山談話を歯軋りして嫌がる自民党政権にしてはまあ…いいほうでは…ないな~。やっぱクズはクズだ。歴史修正主義者はクズ。
というわけでどうぞ。

続きを読む "「河野談話」のイミフな解釈と、やっぱりわからない慰安婦問題" »

2012年8月22日 (水曜日)

知識ゼロの「弊サイト的考察:従軍慰安婦問題」

資料
[慰安婦:Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/慰安婦#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.BB.8D.E6.85.B0.E5.AE.89.E5.A9.A6]

[慰安婦問題に対する日本政府のこれまでの施策:外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/ianfu.html]

[慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話:外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html]

こんにちは。なかなか涼しくなりませんね~。藤原彩女です。
よく知らないので明言を避けてきた問題なのですが、ちょっと看過できないニュースが流れてきたので、アウトラインくらいは確認しておこうと思いましてネット記事を読んでみました。
いろいろワケが解らんでした。ではどうぞ。

31d002

続きを読む "知識ゼロの「弊サイト的考察:従軍慰安婦問題」" »

2012年8月15日 (水曜日)

『独裁(きめ)られない日本』

資料:
[独裁者:wikipedia]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E8%A3%81%E8%80%85

8/12放送 テレビ東京系『池上彰の戦争を考えるSP~戦争を起こした独裁者と熱狂~』
※ただし途中から

御注意:結論なしプロットなしで書いたので、結論なしで投げています。読むだけムダかもしれませんが「時間返せ!」という苦情にはお応えしかねます。よろしくお願いします。

続きを読む "『独裁(きめ)られない日本』" »

2012年8月14日 (火曜日)

わぁい新キャラ あ○り新キャラ大好き

おはようございます。今年もこの時期です。
この時期なんですが色々あって何ら準備してないので気まぐれ更新です。

絵を描いたので、またジャンル限定して載せます。
今回は新キャラが四名ばかり。

続きを読む "わぁい新キャラ あ○り新キャラ大好き" »

2012年8月10日 (金曜日)

なつやすみどくしょかんそうぶん:SAPIO「ネトウヨ亡国論」

Sapio

みそじのあしおとがきこえる ふじわらあやめ

…というわけで、そういう文体にしようかと思ったがやめた。
2012年8月22・29号の小学館「SAPIO」、「ネトウヨ亡国論」特集号の感想文である。
感想文の域を出ないのは私の主観によるものであるが、雑誌媒体というだけあって「基本編」のような印象を受けたためだ。

実はこういったジャンルの雑誌を買ったのは初めてで、かつこれまで私が買った雑誌の中では引かれるジャンルの雑誌のような気がする。というか特集記事以外の記事はすまないが、引いた…

続きを読む "なつやすみどくしょかんそうぶん:SAPIO「ネトウヨ亡国論」" »

2012年8月 1日 (水曜日)

差別のつもりで言い続けた結果がこれだよ!

http://www.news30over.com/archives/6498248.html

こんばんは。突発記事です。
Twitterでつぶやいた内容に反応があったのでつぶやいたのですが、こちらでもまとめておきます。

元記事はブリテンの事で、要は「JAP」という言葉はやめて、と日本側が抗議した、という内容です。
これに関して、「散々『支那』呼称を使って中国の意見を踏みにじってきた差別民族が偉そうに何言ってんだボケがくたばれ」という主旨の内容をツイートしましたところ、御意見をいただきました。

…私はこの件でかなり感情的なツイートをしたので、窘める意見をいただけるのは有難いです。有難うございます。
感情的過ぎて書きたい情報を省きすぎました。すいませんでした。

では以下、見苦しい言い訳です。

続きを読む "差別のつもりで言い続けた結果がこれだよ!" »

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »