神々のすね毛

2011年8月 5日 (金曜日)

会議は転ぶ

お久し振りです。
バックレーゼ初級、藤原彩女です。
久々に漫画を描きましたので3P。
冥界のgdgd漫画。いつぞやの携帯電話サイト用のトップ絵につながる感じで。
閻魔さんの部下数名を捏造しました。

01Enma1401   02Enma1402   03Enma1403

そうして出来たキャラの決定稿↓

Onio05

2010年12月 1日 (水曜日)

本当の敵は誰なんだろう

最近笑った動画をご紹介。


与党議員のダメっぷりがもう。

最近、野党議員の鋭い質問に「うんうん」与党議員の返答に「…え?」な動画ばかりで。

さー、次の統一地方選も笑いながら自民に入れよう。




先日、バガヴァットギーターと古事記(解説付きのわかりやすいの)を読破しました。

イザナミ命とイザナギ命の話ですが、想像外に直接的でびっくり。

あと夫婦喧嘩が…

既に神話の段階で家庭崩壊を起こしていた日本において、昨今の家庭崩壊問題など大したことではないという気がしてきました。

2010年11月 5日 (金曜日)

神々「ここからがほんとうの地獄だ…」

今日から神無月だそうです。

保存保存。

2010年11月 2日 (火曜日)

足りぬ

Taishi06  
Enma13

携帯電話サイトにて話していた、厩戸皇子(12)と閻魔大王(みかけ8)の出逢いの服装を考察。
なぜか「みずら」ではない皇子。皇子の魔力のせいで思った位置に出現できず川に落ち、竹中さんに助けられてしまった閻魔。
この二人の関係性によって、他の人間の運命が変わると。

たとえば小野妹子(現時点1歳)

2010年10月13日 (水曜日)

多神教の神話はエロいいな

懐中時計を買いました。

Chronos01

Chronos02

いい感じです。




描いた絵でも。

Yama002

2010年9月12日 (日曜日)

ハロウィーンの夜は般若心経!

Enma11
般若心経ポップ見ました。
個人的なお勧めは「サンスクリットで般若心経」とか「仏具でクリスマス」とかあのへんです。
散多苦労菩薩@民明書房には酒を咽て大変れす。

…と、いつもなら動画を張るところなのですが、実はこのところ連続で聞きまくっている曲がありまして…

TDS、ディズニー・ハロウィーンのeショー(e?n?)、ミステリアス・マスカレード。
♪you're invited to a Masquerade...のアレです。
音源は去年のなんですが、取り憑かれたように聞いているので、ひょっとしたら本当に取り憑かれているのかも知れません。
今年のぶんはこういう感じらしいです↓

あと、出雲大社に行きたくてしょうがないのです。
うちは関西圏なので、ちょうどTDSの入場料で片道いける(高速バスの場合)ようなので、時間さえあれば行きたいです。
神社にお参りしたことは何度かあるんですが、いわゆる「二礼二拍手一礼」ではやったことがないという…。
そういや近年初詣はおろか休みの日に家からあんまり出てません。
寺めぐりも大好きなのですが休みの日は「睡眠時間確保!あと掃除とせんたく」の日になってしまっております。
御朱印も全然集まらない!なんとかしよう…

2010年8月14日 (土曜日)

カラ酒が…胃にくる…

餅ェキシン、もうすぐ三歳です。
相変わらず餅な餅ェキシン。

最近投稿してくれないので設定画面に行って変えてきましたが…私に友達がいないのが悪いのか、餅ェキシン。


上記とは関係ありませんが漫画を描きました。
すごいくだらない理由で死んじゃった人も平等に裁く閻魔さんは大変そうです。
そういえばお盆だ。
Enma101

Enma102

2010年6月 2日 (水曜日)

神様「担当者が別におりますので折り返しご連絡いたします」

こんにちは。食中毒の怖い季節になってまいりました。
早く水カビを飲んでも平気な身体になりたいです。

先日日本神話にチャレンジしようとしたんですが。
神様の名前が読めません。

邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命(アメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギノミコト)
正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミ)
萬幡豊秋津師比売命(ヨロヅハタトヨアキツシヒメノミコト)

読めへん。ほんま読めへん。
読み仮名読んでも読めない。
自分の国の神話もマトモに読めないなんて…。

このあたりを基礎教養としていた戦前世代の知識レベルの高さがマジでパネェということをいまさらながら痛感し(明治ごろの唱歌の歌詞とか凄い)、考えてみれば百人一首の句も神仏の名前も、はては歴代天皇の名前もろくに言えない自分のバカさに唖然としている今日この頃です。(戦前世代は学校で叩き込まれたらしい)
なによりもこの歳になるまでろくに知ろうともしなかったのが。ゆとり教育直前の学校教育を受けた身ですが、ゆとりより酷いかもしれません。

あと漫画を描きました。
厩戸皇子(12)と神様の話です。神様はイメージです。
「天の子よ…」という呼びかけに「呼んだ?」なんて返答する人間いるのか。

6/3 五世紀は六世紀の間違いです。五世紀に厩戸皇子は生まれてもいなければ仏教も伝来してねえー。すいません。

Taishi04 Taishi042 Taishi043_2

2010年5月19日 (水曜日)

下痢のときだけ祈るのはよせ

新カテゴリ「神々のすね毛」を作成しました。
神話かぶれな内容を書いていきたいと思います。

かぶれっぱなしで色々と調べていると、なんか面白いエピソードばかりなのです。
というか、キリスト教への見方が変わってきました。
どうもデズニー映画の印象が強いのか、一神教っておっかねえー!と思い込んでおりまして。
十字軍とか異教徒弾圧とか、アジアの植民地支配とか、怖い話ばかりが印象に残っていたようです。
で、色々調べるついでに見てみたら、なにげに一神教の中でもゆるいんではないかと。
ギリシャ神話が生きてたり、天使とか妖精とかがいる時点で、厳密に一神教なのかソレ、とか。
異教徒とか植民地でも、オスマントルコとモンゴル帝国にいじめられたのがよっぽどトラウマだったのか?と思い始めるようになってきました。
なのでここは世界史をおさらいだ!ということで、センター試験の世界史B問題集を買ってきました
受験勉強の歴史科目は前後の流れを微妙に無視しながら単語だけを羅列するんで嫌いだったんですが、独学用としては先に単語だけ覚えといて流れは改めて追えばいいかなあと思いまして。
日本史も、戦後史を勉強したいんですが、まずは世界史ですね。特に世界大戦あたりがわからないと戦後史もわかりづらいかも。
あと、あれですね。ユダヤ史…
一神教の中でユダヤの人が一番怖いです。永遠に理解できないと思う…。

さて、 新カテゴリということで。
携帯電話用サイトの方でちょびっと触れたのですが、閻魔大王ことヤマと、その上司の某破壊神ことシヴァ神。
もしかしてこの二人で漫才したらスゲー楽しいんじゃないかと思いつきまして。
いつものように、設定だけしてみました。

Shiva001 
Yama002

ネタとしては、日本の変態文化ネタがいろいろと思いついています。
ヤマさんがガネーシャ神にガンプラをプレゼントして、それを「父ちゃんに見せてみろ」と言って横から手を出して嫁さんに怒られるシヴァ様とか。
巣鴨で買った超へんなTシャツにつっこみ入れる話とか。
古代史の知られざる真実(モヘンジョダロは実はただのアニメイトだった)とか。

天罰が直撃しそうですが、思いついてどうしようもないので、また書きたいなと思っています。

2010年5月12日 (水曜日)

英語わかんね

下の記事…
寝起き+酒、という状態で書いたせいかしっちゃかめっちゃかですね。
今も寝起き+酒、ですけど。

とりあえず、まずは貼り付けから。

ヒンドゥ教のヤマ、仏教の閻魔大王の動画なんですが…
ヒンドゥのヤマは死後の裁判官で地獄のなんとかで云々~、とか
仏教に云々、イヴェスターのイマで云々~とかは聞き取れたんですが…。
02:50あたりの、「ジャパニーズ、エンマ。プハァッ(笑)、エンマ!ホワットタイムイズネームエンマ!!(こう聞こえた)」の、いみがよくわからなくて。
英語がわからないので笑いどころがわからないのです。

ヤマ→閻魔なんて、かなり原形保ってるほうじゃないかと思うんですが。
神仏習合の恐ろしさなめんじゃねえぞ…と警告したいです。七福神とかどうするんだよ。

シヴァ神=大黒天=大国主命、にはビビりました。
マハーカーラ=だいこく=大国、って、本当なんだろうかと思います。
単にありがたい+ありがたい=めっちゃありがたい、とかでもアレだけど。
というわけで、この動画の人は漢字の概念を取り入れた上で日本を話題に出せばいいと思う。