南京事件とか

2015年10月10日 (土曜日)

日本の新聞やる気出せ(追記アリ)

続きを読む "日本の新聞やる気出せ(追記アリ)" »

2014年3月14日 (金曜日)

詭弁に惑わされない論理力を身につけたい

どうも、藤原彩女です。

ごはん画像を載せようかなと思っていたんですが、あんまし調子よくないので断念。
なのでふと思ったことを書きます、いつもそうだけどさ。

続きを読む "詭弁に惑わされない論理力を身につけたい" »

2013年8月19日 (月曜日)

「はだしのゲン」問題への雑感(なおgdgd

こんばんは。残暑お見舞い申し上げますです。


私程度の情報収集能力では表面のニュース程度しか追えないのですが、安倍政権になってからこっち、右派が連発で日本の評価を下げまくっていてすごいですね。


さてそんなこんなで、「はだしのゲン」についての少々の思い出話を。

というのもあるTwitterのツイートで、「この問題について、権利を侵害されることに対して批判するのか、あるいは当該漫画に対する思い入れから批判するのか?前者でなければ自由とは言えない!」というような意味(細かいところはうろ覚えです)の意見を見て…。少し考えをまとめたくなったのです。

続きを読む "「はだしのゲン」問題への雑感(なおgdgd" »

2013年1月19日 (土曜日)

石原莞里さんおたおめ(一日遅れ)&戦争犯罪について少しだけ

おはようございます!
1月18日の石原莞里さんの誕生日に間に合わせようとして案の定間に合わなかったのでこのような時間に。
南京事件ニュースにも触れております。

Renkakanri000

続きを読む "石原莞里さんおたおめ(一日遅れ)&戦争犯罪について少しだけ" »

2012年10月27日 (土曜日)

「沖縄米兵レイプの田母神発言」と「従軍慰安婦否定派」に共通するもの(後)

続き記事。こちらの後編です。

続きを読む "「沖縄米兵レイプの田母神発言」と「従軍慰安婦否定派」に共通するもの(後)" »

2012年10月26日 (金曜日)

「沖縄米兵レイプの田母神発言」と「従軍慰安婦否定派」に共通するもの(前)

こばんは。
本人も言っていますが真文美さんのキャラがかなり変わりました。戦記ものを読んだ影響です。ネタ元の人は至って普通の人だと思いますが…
今回はまたしても知りもしない従軍慰安婦問題についてです。
前後編とあるように、かなり長いです。長い割には大したことは言っていません。

資料:
[マッチョイズム(マチズモ)について:阿修羅♪
http://www.asyura2.com/2002/war11/msg/576.html]

[ミソジニー:Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%83%BC]

[経歴:田母神俊雄公式サイト
http://www.toshio-tamogami.jp/greet/career.html]

[白馬事件:Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%A6%AC%E4%BA%8B%E4%BB%B6]

[SPリンク集 従軍慰安婦問題リンク集:法政大学大原社会問題研究所
http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/sp/sp-ianfu.html]

続きを読む "「沖縄米兵レイプの田母神発言」と「従軍慰安婦否定派」に共通するもの(前)" »

2012年10月10日 (水曜日)

「従軍慰安婦」は当時違法だったって本当?

こんばんす。
気になったニュース記事があったので調べてみようと思っているのですが、伸ばし伸ばしになってしまっています…。
なんでとりあえずメモだけしとこうかと。

続きを読む "「従軍慰安婦」は当時違法だったって本当?" »

2012年9月20日 (木曜日)

黴臭い経典を読み上げるが如く

9/22 ちょっと修正しました。

こんばんは。
ちょっと頭痛と微熱があって、寝ようとしていたと言うのに頭にくるネット記事があったので八つ当たりをします。

[【中国・韓国にこう言い返せ!】“南京虐殺”は根拠のない捏造!国民党のでっちあげだ:ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20120920/frn1209200735002-n1.htm]

続きを読む "黴臭い経典を読み上げるが如く" »

2012年9月13日 (木曜日)

否定論者の壊れたレコードっぷり

カップリングネタ注意

[日本「南京」学会:Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%8C%E5%8D%97%E4%BA%AC%E3%80%8D%E5%AD%A6%E4%BC%9A]

15ad

Kuniharu003 こんにちは、加藤国春です。ご存知佐藤徳幸の参謀長をやっております。

Kikusaburou000 …初めまして。岡田菊三朗です。山内真文美閣下の参謀長です。

Tetsujiro000 田中鉄二郎だ…。初めまして。

続きを読む "否定論者の壊れたレコードっぷり" »

2012年8月27日 (月曜日)

「C級戦犯」ってなんなの?

資料

[国際軍事裁判所憲章第6条c項「人道に対する罪」に関する覚書  清水 正義:
http://www.geocities.jp/dasheiligewasser/essay1/essay1-1.htm]

[[戦犯裁判]「A級戦犯」「BC級戦犯」という用語について:Apes! Not Monkeys! はてな別館
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120816/p1]

[人道に対する罪:Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/人道に対する罪]

文献

なし(またか!)
ただし東京裁判(中公新書・下)とかはちょっとだけ引いた。

早く読まないといけない気がする本

[日暮吉延『東京裁判』講談社現代新書]

※真面目に書いてません。終わらせ方がひどすぎるので閲覧注意。

こんにちは。
ふと「よくA級戦犯がどうとかいうけど、そういえばC級戦犯ってなんなんだろう」と思い立って調べてみました。
「平和に対する罪」と「人道に対する罪」って、日本語だとわかり辛い気がしないでもないです。
もうアレなんですが文献はあたってません。手元の書籍の関連部分はさすがに読み返しましたが。
続きからどうぞ。

続きを読む "「C級戦犯」ってなんなの?" »

より以前の記事一覧